Comic Favorite

25歳サラリーマンです。趣味で株式投資をやってます。ブログを始めてみました。よろしくお願いします。

いまノリに乗っている”熱い”サッカーマンガ

いま、サッカーマンガが熱い!
2022年にアニメ放送が決まっている2作品に注目

アオアシ

最新刊25巻 週刊ビッグコミックスピリッツにて連載中

2022年春アニメ放送が決定しているサッカー漫画 『アオアシ
主人公がサイドバックというサッカー漫画にしては珍しいポジション。
サッカー漫画のサイドバックは大体足の速いイメージしかないが、それらを払拭するサイドバックの魅力が詰まった作品。技術は未熟だけど視野の広さを活かしたプレーに読んでいて"ゾワッ"っとする感じがたまらない。

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!

BC『アオアシ』コミックス公式PV - YouTube


ブルーロック

最新刊15巻 週刊少年マガジンにて連載中

こちらも2022年にアニメ化が決定しているサッカー漫画 『ブルーロック
日本をW杯優勝に導くために高校生のフォワード300人を集め世界一のストライカーを育てるブルーロック(青い監獄)プロジェクト。話の内容・規模自体はぶっ飛んでるけどミニゲーム主体で強敵が味方になったり、味方が敵になったり熱い展開が多い。主人公が視野を武器にしてるところは似ているがアオアシとは全然毛色の違う作品

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!

TVアニメ『ブルーロック』公式サイト
www.youtube.com