Comic Favorite

25歳サラリーマンです。趣味で株式投資をやってます。ブログを始めてみました。よろしくお願いします。

大幅値下げ❗️ルンバi3の購入を検討している方へ〜時短家電の導入〜

本記事ではiRobot ルンバi3の紹介をしたいと思います。
現在ルンバi3を使用しているのですがルンバi3にした理由や使用感含め紹介していきます。

2021年10月8日から公式発表にてルンバが大幅値下げに❗️
今までのe5の値段(4万9800円)でi3が買える!

ルンバには値段が高いものからから順番に
・ルンバS9+ 18万6780円(公式税込価格)
・ルンバi7+   14万2868円
・ルンバi7   10万9868円
・ルンバi3+   9万9800円7万9800円
・ルンバi3    6万9800円4万9800円
・ルンバe5   4万9800円3万9800円
・ルンバ671  4万2780円
・ルンバ693   3万9800円
計8種類のルンバが現在販売されています。
なんと10月8日よりi3シリーズが2万!e5が1万の値下げ!!
これは買うしかない!
買ったi3返品したい!2万値下げなんて聞いてないんですが…。今ならめちゃめちゃお買い得です!

i3を選んだ理由

ブラーバとの連動(将来を想定して)

・床拭き掃除ブラーバと連携が可能なのはiシリーズより上位モデルだけ。
アプリと連動させることでルンバの掃除が完了後自動でブラーバを起動し床拭き掃除をすることが可能です。ブラーバがない為、使い道の無い機能ですが将来一軒家でブラーバを購入する事を想定しiシリーズを選びました。

複数の部屋を掃除できる

 e5とi3の違いといえば、ルンバの動き。e5では△?○?のような角ばった動きで掃除をするのに対して、i3では雑巾掛けのような規則正しい動きをします。このような動きの違いや内部のナビケーションテクノロジーの違いからi3では複数の部屋を一度に清掃することが可能です。
主にこの機能を目当てにi3を選びました。
ただe5との値段の差が2万あり、部屋毎にルンバを持っていけば問題なく掃除は出来るので
e5でも十分な気もします。(購入する際ポイントが2万分あったので少しでも楽にと思いi3を購入しました)

充電後に自動で再開できる

 i3ではバッテリーの時間が60分ですが、充電がなくなりそうな時は自動で充電ステーションに戻り充電後再度掃除を開始します。その為、複数の部屋、広い部屋でも問題なく掃除が可能です。
 e5では充電後自動再開機能は無い分、バッテリーの持続時間が90分とi3より長持ちになっています。

結論

 複数の部屋を1度に掃除しなくても自分でルンバを移動させる!と言う人ならe5で問題ない気がします。
(ポイントがなかったら多分e5にしてました)

i3+を選ばなかった理由

値段

i3とi3+の違いはクリーンベース(自動ごみ収集機)の有無となります。クリーンベースがあることで、ルンバが掃除で溜めたゴミをクリーンベースへ移し約2ヶ月分ゴミを溜める事ができゴミの回収の手間が一年で6回しかなくなります。ただ、その昨日に対して3万高くなる為、
i3プラスには手が出ませんでした。

ランニングコスト

 クリーンベースにはゴミを溜める専用の交換用紙パックが必要で3枚セット(半年分)で2178円のランニングコストがかかります。
半年で2178円ならそこまで高くない気もしますが3万+半年に一回2178円と思うとi3で十分だと思いました。2、3回に一度ゴミを捨ててるのですがこれだけゴミを取ってくれてありがとうと毎回感謝の気持ちが湧くのでそこまでめんどくさくもないです。(強がり)

i7を選ばなかった理由

値段

 i3との主な違いといえば、家の間取りを学習して記憶する為、掃除場所の指示や進入禁止エリアを指定することが可能です。
 家の間取りを学習して記憶!効率的な掃除!圧倒的な上位互換ですが11万は流石に手が出ませんでした。
 高ければ高いほど優れた機能が満載なので選ぶ際は購入費用と機能を比べて妥協点を探しましょう。

i3の使用感

掃除機として

 まず始めてルンバを使用したのですが、想定以上にゴミを取ってくれます。回転するブラシが気持ちの良い位部屋の隅っこのゴミまで綺麗に掃除してくれます。ルンバを買っても結局掃除機をかける必要があるかな〜と思ってましたが、ルンバだけでも全然問題なかったです。注:個人差があります
 ルンバを購入して一番良かったと思ったのがベットの下です。大掃除の時などに一番愕然とした、ベットの下の大量の埃。ベットの種類にもよると思いますが我が家のベットは問題なくルンバが入り、綺麗に掃除をしてくれます。これだけでも買った価値がありました。

段差問題

 i3を購入した一番のメリットとして複数の部屋をまとめて掃除可能な事をあげましたが、ここで一番問題なのが部屋の段差。ルンバは公式発表にて2mmまでの段差なら超えることが可能とされてますが我が家の段差は・・・『3mm』
 あくまでクレーム対策として控えめな数字を出しているだけであって3mmの段差でも超えることは、、、無理でした。
 3、4mm程度の段差なら降りることは可能ですが登ることはできないルンバ。通ったはずなのに充電ステーションに戻ることが出来ず右往左往してました。
 流石にこれではi3を購入した意味がないと思いスロープを購入した所、問題なく部屋の移動が可能となりました。もし同様の事例ありましたら下記の商品を試してみてください。
 ※段差によってサイズが変わるので段差を測定してからご購入ください。

 段差が3mmくらいならジョイントマットでも代用できるかもです。

ルンバが玄関に落ちる。

 ルンバの設計上、異常がなければ階段や玄関などから落ちることはないはずですが、我が家は買ってすぐ落ちました。見事に落ちてエラー通知が来ました。若干の傷も付きました。
 玄関マットがルンバでずれて、センサが玄関マットに遮られ段差に反応しなかったのがおそらく原因です。
 掃除の時は玄関マットをのけるか、玄関マットを固定することがおすすめです。玄関マットをなくすことでそれ以降は一度も落ちていません。高い段差があるところのマットには十分注意しましょう。

感想

 もっと早く導入すれば良かった。ルンバのおかげで掃除機をかける必要もなくなり、常に部屋が綺麗な状況なので過ごしてて気持ちが良いです。
 ルンバのおかげで小物などを床に置いたりしなくなった為、常に部屋が綺麗な状況で保たれています。
 掃除機をかけるのがめんどくさいという人はぜひご検討ください。